憧れの。。。 [ごちそうさま]

昨日、ずっとずっと憧れで欲しかった「ル・クルーゼ」のお鍋をゲットしました。
1925年創業のフランスのお鍋です。
鋳物ホーロー鍋でかなり重いのですがフタの重みで吹きこぼれにくく、
熱(蒸気)がしっかりこもるので、素材の持つうま味や栄養を逃しにくい。、
底も厚いのでお鍋全体に熱がふんわりとムラなくいき渡り、素材の芯までしっかりと
熱が通るので深みのある味に仕上がるようです[ぴかぴか(新しい)]
見た目、おしゃれだけではないようで、
熱伝導率が良く保温性にも優れている。
色は赤、白、グリーンと迷いましたがこの色に決めました。

003.JPG

後ろに写っているレシピ本は「ケンタロウ1003レシピ」☆です。
2月にバイク事故に遭ったケンタロウさん。
こちらでは日曜11:30から放送中のTOKIO国分太一くんとの掛け合いが楽しい
男子ごはん」が好きでずっと録画して見ています。
今月は今までの大反響レシピというのでつないでいますが、今後どういう放送内容になるのか?
復帰はいつになるのか?
その後の報道がないので心配しています[たらーっ(汗)]
そんなケンタロウさんも自分が使っている料理道具を紹介する本で大絶賛していて、
前回の放送でもこの鍋の良さを語っていたし、
こう言うと大袈裟かも知れま千が、お値段で躊躇していた私を後押ししてくれました。

はい、まずは何から作ろうか?
煮る、炒める、茹でる、揚げるが出来るのですが
いきなり、煮込みやヘビーなものは怖い?ので 「春分の日」らしく
菜の花を茹でてみました[かわいい]

沸騰したお鍋に菜の花を投入したら15秒数えて、はい!ザルにあげて~ (By ケンタロウ)

心なしか色鮮やかに茹であがりました[ぴかぴか(新しい)]

004.JPG

この日は「春の和定食」(男子ごはんレシピ より)

さわらとねぎの西京焼き 菜の花のおひたし etc...

005.JPG

さわらの西京焼きは見た目地味ですが
さすが「ケンタロウ・レシピ」
簡単でおいしかったです[レストラン]

「ル・クルーゼ」でごはんがとってもおいしく炊けるそうなので
次回挑戦してみようと思います。

「男子ごはん」レシピからもいろいろと挑戦したいメニューがあるので
上手く出来たら?またUPするかも~です。


nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

ふらん

ルクルーゼのお鍋はやはり魅力的です[__揺れるハート]
今までは見た目だけでしたが、かなっぺさんにその効果を
教えていただいてますます欲しくなりました!
ルクルーゼ貯金しようかな[__わーい]
by ふらん (2012-03-22 19:51) 

mutsugo

「男子ごはん」、ときどき見てました。
日曜だったかは、忘れましたが・・・。

おなべいいですね。できばえが違いそうです。
by mutsugo (2012-03-22 21:16) 

TAMA

ルクルーゼ、買われたんですね(^。^)
色もきれいでキッチンに飾りたい・・。
でもかなりいいお値段ですよね♪

お料理、どれもおいしそう(^。^)
ケンタロウさん、心配ですね・・。
早くお元気な姿が見たいですね。
お母さんの小林カツ代さんも随分お見かけしませんね
by TAMA (2012-03-22 23:50) 

老年蛇銘多親父

これは西洋土鍋ということなでしょうか。

この鍋、煮込み料理で真価を発揮する、そんな感じがしますね。

この鍋で作った煮込み料理、また紹介してください。
by 老年蛇銘多親父 (2012-03-23 06:18) 

ねこのめ

このお鍋一つで、キッチンが華やかになる気がします[__ぴかぴか]
いいな~[__黒ハート]
欲しいな~[__揺れるハート]
私もルクルーゼ貯金して買おうかな[__たらーっ]
by ねこのめ (2012-03-23 12:56) 

にゃんこ

「ル・クルーゼ」は誰もが憧れますね~[__ハートx2]羨ましいでっすぅ~[__ぴかぴか]
私も欲しかったのですが、確かIH対応ではなかったような?
母は赤の楕円形ル・クルーゼ鍋をスーパーで貯めたポイントで交換して使ってます!
最初はこの重さにビックリしましたが、この重みがいいんですね[__ひらめき]

私も「男子ごはん」ファンなのでケンタロウさん早く復帰できるといいですね~[__ぴかぴか]
by にゃんこ (2012-03-23 21:28) 

たけ

道具一つとってもいろいろありますね[__わーい]

前にテレビで見たのは、国内の金属加工業者がその技術を活かして蓋と鍋の隙間がほとんどない鍋を作ってるってやってました。蒸気が逃げないから水入れなくても野菜が炊けるらしいとか・・・
いろいろありますよね
by たけ (2012-03-24 10:20) 

かなっぺ

ふらんさん[__かわいい]
このお鍋はおしゃれだけじゃないって
使って見て改めて思いました。
カレーを煮込んだら一日置いたくらいの
熟成されたお味になっていてびっくりでした[__るんるん]

by かなっぺ (2012-03-24 21:54) 

かなっぺ

mutsugoさん[__かわいい]
「男子ごはん」は三重県では日曜放送です~
明日は「たけのこと鳥のクリーム煮」の
予定みたいですよん[__るんるん]
楽しみ~
by かなっぺ (2012-03-24 21:57) 

かなっぺ

TAMAさん[__かわいい]
このお鍋は飾っても絵になりますが
湿気は大敵なので洗ったらすぐ水気を拭き取ります。
弱火でも十分熱が行き渡るので省エネかも?
ケンタロウさん心配ですよね[__たらーっ]
カツ代さんも脳梗塞で療養中の様ですよ。

by かなっぺ (2012-03-24 22:01) 

かなっぺ

老年蛇銘多親父さん[__かわいい]
アウトドアで使うダッチオーブンも
熱々煮込みものにはいいと思います。
土鍋でビーフシチューを作っておいしくできたよ
と言う、友人の母がいましたが
土鍋と似ているかもしれませんね~
こっちは揚げものも出来ますよ[__チョキ]
by かなっぺ (2012-03-24 22:06) 

かなっぺ

ねこのめさん[__かわいい]
はい、ぜひ貯金を[__ぴかぴか]
もっと色、サイズ、型違いで
集めたくなってきますわ~(*^^)v
ただ、めちゃ重たい~~[__あせあせ]
これ以上大きいサイズだと洗うのが
大変かも?でも汚れがペロンと剥がれて楽チンですよ~
by かなっぺ (2012-03-24 22:10) 

かなっぺ

にゃんこさん[__かわいい]
楕円形のは長いお魚とか煮るのにいいかも?
赤いハート型のもあってこれはかわいいですよ[__黒ハート]
結婚のお祝いとかにいいかも?
「男子ごはん」のレシピはいろいろ作ってみましたが
やはり男子。。。とつくだけあってガッツリ系が多いですね~
ぱぱっと簡単に、特に変わった調味料じゃなくても
作れる所がいいですよね。
「おろしにんにくBB弾2個分」とかいう言い回しが好き[__るんるん]
by かなっぺ (2012-03-24 22:15) 

かなっぺ

たけさん[__かわいい]
やはりお料理は道具ひとつで
おいしくなったりするものなんでしょうか?
そのお鍋は「無水なべ」っていうヤツかな?
お野菜の栄養やうま味が逃げずに美味しくなるような気がしますね。
次回私が欲しいのは「いい包丁」です。
迷い中~~(?_?)
by かなっぺ (2012-03-24 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。