使い切り☆ [ごちそうさま]

今日から4月[かわいい]
今日のこちらのお天気は気温は高かったけど急に雨が降ったり
すごい風が吹いていたり。で、まだまだ「春[かわいい]本番」とは言えません。
来週の土曜日には町内の「桜まつり」があるというのに
当の桜は薄っすらと色ずいて来てはいるものの
まだまだ堅そうなつぼみのままです。大丈夫かな~???

すっかり、おさぼりモードのこちらBLOGですが
これといって「ネタ」がないので
最近よく作っているTV「男子ごはん」のレシピから
作ってみたごはんを紹介します。

豚ヒレ肉ときのこのストロガノフ

007.JPG

生クリームとサワークリームを入れてコクがあるのにさっぱりしていました。
豚ヒレ肉は脂肪が少なくヘルシーだし、焼く前に小麦粉を少しまぶすことによって
さらにお肉がやわらかくなりました。

ダーにもなかなか好評でしたが、むこうにあるキャベツをちぎって調味料と共に
浸けておいただけの簡単レシピ
「キャベツのカレーマリネ」の方がよかったようです。(;一_一)

そして生クリームが100ccほど残ったので。。。

冷やしたペットボトルにお塩を少々入れ、生クリームを入れ
5分くらい、フリフリ振ります。

5分って短いようで結構しんどい。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
「キ~~~~」ってなりながらも、フリフリ~~
途中でダーにタッチ交代でフリフリ~フリフリ~~~

で、ゴボッ[耳]
[exclamation&question]っていうにぶい音がしたと思ったら
生クリームが水っぽいものと塊とに分離しました!

出来ました~~(^o^)丿
バター[ぴかぴか(新しい)]です。

008.JPG
出来たては、やわらか~く、パンに塗って食べたらクリーミーでおいしかったです。
グラニュー糖と混ぜたら「シュガーマーガリン」
にんにくと混ぜたら「ガーリックバター」だし、
レーズンと混ぜたら「レーズンバター」
ハーブと混ぜてもいいかも?
今までケーキ作りでちょっと余った生クリームって何に使おうか悩みでしたが
これからはコレで行きたいと思います[ひらめき]
と、いうよりも、
わざわざ生クリームで使ってもいいくらい美味しかったんです。

これは、おすすめ[るんるん]

「男子ごはん」はケンタロウさんの回復を待って、あくまでも出演者交代ではなく
お留守番シェフをゲストでお招きして。。。というカタチになったようです。
今月は栗原はるみさんの息子さん栗原心平さんでした。
来月はコウケンテツさんじゃないかとにらんでいるかなっぺですが
やっぱりケンタロウさんに早く復活してほしいな~(/_;)[たらーっ(汗)]
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

たけ

手作りバター、おいしそうですね[__わーい]

こちらも雨だったり晴れたり、一日でめまぐるしくお天気が変わる日々が続いてます[__あせあせ]はやく春の陽気の中でお昼寝したい←
by たけ (2012-04-01 22:53) 

もっちー

生クリームとサワークリームが使ってあるということは、少し酸味があるのかな?
でも、とーってもおいしそうでーす[__わーい]
見た目はシチューみたいだけど、ぜひ食べてみたいな。

私もバター作ったことありまーす。
でも私の場合は、フードプロセッサを使ってでしたけど。
手でフリフリするのって意外と疲れますよね・・・。
でもできたては美味しいんですよね[__!!]
by もっちー (2012-04-02 13:34) 

mutsugo

ストロガノフ食べてみたいです。
明日荒れて、春本番かな?
そうでもないのかなあ・・・・
by mutsugo (2012-04-02 22:21) 

ふらん

豚ヒレ肉ときのこのストロガノフ美味しそうです~[__わーい][__るんるん]
手作りバターいいですね!うちもよく生クリーム余らせて忘れるので(^_^;)
作ってみよう[__るんるん]
ケンタロウさん心配ですね。栗原さんの息子さんも料理研究家なんですね[__わーい]
by ふらん (2012-04-03 20:49) 

老年蛇銘多親父

四日市に桜、綺麗だったなあと忘れたいたことを思い出しました。

しかし、これだけ手間かけた料理、ダーも幸せですね。


by 老年蛇銘多親父 (2012-04-04 20:39) 

にゃんこ

なるほど~それでバターが出来たんですね[__るんるん]
男子ごはん好きなのにこの頃ちっとも見られてないわたしです。。。
ケンタロウさんの代わりはどなたが?って気になりながらも見られず、
こういう風に進行していたのですね[__ひらめき]
ケンタロウさんのお母様小林カツ代さんも療養中とか?
早く復帰できるといいですね~
by にゃんこ (2012-04-05 01:48) 

かなっぺ

たけさん[__ぴかぴか]
バターはクリ~ミ~でおいしかったですよ。
桜は満開になりましたが今日ももの凄い風です[__台風]
by かなっぺ (2012-04-07 20:37) 

かなっぺ

もっちーさん[__ぴかぴか]
サワークリームは大匙3くらい入れます。
酸味はあまり感じないですよ。
むしろコクが出るような気がします[__チョキ]
by かなっぺ (2012-04-07 20:39) 

かなっぺ

mutsugoさん[__ぴかぴか]
あの台風のようなお天気[__雨][__台風]
大変でしたね~
今日もかなり冷え込みました
冬に逆戻りって感じですねぇ~[__ふらふら]
by かなっぺ (2012-04-07 20:41) 

かなっぺ

ふらんさん[__ぴかぴか]
生クリームが余るとつい他のスイーツにしてしまって
(ミルクプリンとかアイスとか。。。)
太る元なのでバターにした方が
お料理にも使えていいかも[__ひらめき]
栗原はるみさんのお料理もいいですよね~

by かなっぺ (2012-04-07 20:43) 

かなっぺ

老年蛇銘多親父さん[__ぴかぴか]
あ~~ぜんぜん手間かけてないんですよ~[__あせあせ]
簡単で時短なお料理研究中です。
ダーはいまいち反応”薄っ”[__パンチ]なので
お世辞でも「おいしい~~~」と言って欲しいです[__たらーっ]
by かなっぺ (2012-04-07 20:46) 

かなっぺ

にゃんこさん[__ぴかぴか]
お料理上手なにゃんこさんもきっとこの番組好き
なんじゃないかな?と思っていました。
「ケンタロウさんは療養&リハビリ中だということです。
復帰」までって、いったいいつまで?
お留守番ゲストさんでつないでいけるのか?
今後がとっても心配ですね~[__もうやだ~]

by かなっぺ (2012-04-07 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。